« 初雪 | トップページ | “猪苗代湖ズ”が紅白出場 »

2011年11月27日 (日)

温泉三昧の日々

初雪はいったん消えたが、週後半に降った雪が所々まだらに残っている。
日中でも日陰に入ると風が射すように冷たい。
周囲はすっかり冬枯れの情景になった。
そんな中で木の実だけは色の鮮やかさを増している。
「湯ら里」に続く散歩道の途中には立派なコムラサキシキブの木があって、毎年たくさんの実をつける。
その紫が、雪が降って一層鮮やかになった。
004.JPG

少し先に進むとゲートボール用のコートが2面あって、そこを取り囲むようにハナミズキの木が植えてある。
012.JPG015.JPG









葉はすっかり落ちて、真っ赤な実だけが残っている。
いつもこのハナミズキの側を通る時に、『リンゼーさん殺害事件』の市橋達也被告のことを思い浮かべてしまう。
指名手配中に全国に流された、「ハナミズキ 夏には白い花を、秋には赤い実…」という肉声は今でも耳に焼き付いている。
事件が起きたのは私達が只見に来た年の3月だった。
場所は歩いても行けるような近くで(市川市行徳駅前)、当時ディズニーランドに潜んでいるのではないかという噂があって警察が聞き込みに来たり、戦々恐々とした時期があった。
そういえば4月に入ってすぐ『さだまさしコンサート』が市民文化会館であって、その時も「あいつ、一体どこに行ったんでしょうね。」とステージでしきりに言っていたのを思い出す。(さだまさしは長崎から上京後市川に住んでいた時期がある。)
その市橋被告が獄中で書いた逃亡記が映画化されることが先週決定した。
監督・主演は日本人俳優のディーン・フジオカで、来年公開予定だという。
それにしても、市橋被告、今頃寒い留置場でどうしているのだろう。
時々とても気になることがある。
せっかく才能がありながら、結局一生を棒に振ってしまうことになったんだよね...。(すっかり母親目線)

「湯ら里」の駐車場の一画では水道貯水池の仮設工事が急ピッチで進んでいる。
018.JPG
                          蘭丸もコートを着て外出です。
7月の豪雨災害でダメージを受けた裏山の貯水池の復興はいつになるかわからない状況だ。その前に流された道路を回復しないと近付くこともできない。町でも工事の優先順位があってまだそこまで手が回らない。
来年は何とかと思っていたが、雪が積もると工事はストップするので、2年先になるかもしれない。
川向こうの集落の分も含めて、下からポンプで水を上げてもらっているが、高台に行くほど水の出が乏しくなっている。
特に私の集落の水不足は深刻だ。昔から集落の山の水を引いて併用している数軒を除いて、他の家は食事の時間帯になると水の出がちょろちょろ程度になる。ひどい時は断水してしまう。「湯ら里」と「むら湯」を抱えているので、紅葉シーズンは大変だった。洗い物なども夜9時以降にまとめて行うようにしていた。洗濯もできるしトイレの水も流せるので、まあこんなものかもしれないと思って過ごしていた。
我が家のもっと上にある家は洗濯も時々川でしているようだった。夫がその家のおばさんから、声を大きくして皆で訴えないと役場は何も動いてくれないので、困っていることを一緒に訴えてくれと言われて、何度か役場に電話もした。                         
お湯は全く出ないので風呂場を使うことは断念し、町民入湯券(半額の1回300円)を購入して8月からせっせと温泉通いを始めた。
お客様があった時は事情を説明し、温泉に行っていただいた。
10月終わりに、夫が「むら湯」の受付で立ち話のついでにシャワーが使えなくて困っていることをもらすと「え~、お宅もですか?」と言われ、さっそくむら湯から役場に電話を入れてくれた。
数日後、役場から連絡があって、11月からは無料で入湯できることになった。(一応私達も被災者だったのね。)
これで今年の冬は温泉三昧の日々が過ごせると喜んでいたら、ある日何台ものトラックが銀色に光る大きなタンクを駐車場に運び入れていた。
何が始まったのだろうと、温泉の帰りに近付いて見ると「仮設貯水池工事」と書いてあった。
数日後、役場の担当の人が訪ねてきて、「今工事をしているので、12月からは普通に水が使えるようになりますから。」と言って帰った。
あと何日かで水不足から開放されて、お湯も使えるようになる!
短かった温泉三昧の日々ともお別れだわ。
嬉しいやら、淋しいやら…。

« 初雪 | トップページ | “猪苗代湖ズ”が紅白出場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 温泉三昧の日々:

« 初雪 | トップページ | “猪苗代湖ズ”が紅白出場 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ